ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

WPA2セキュリティ―が大変なことになっているので、WPA2について詳しく知ろう!!

どうも!!ナリナリ君です(*^-^*)

今回、気になる情報がありましたのでピックアップしていきます。WiFiのセキュリティーであるWPA2がベルギー人にハッキングされたそうです!!

とても恐ろしいことですね(>_<)

ただWPA2というのが、WiFiのセキュリティーだとは分かっていても、ハッキングされた場合どのような事態が起こるのかそこを知りたい方が多いのではないでしょうか?

 

WPAとは?

無線LANを使用している人の情報を守るための(情報を盗まれないための)暗号化方式の規格のこと。

2002年に発表されたWPAの新バージョンで強力なAES暗号に対応している。

AESとは?

米標準規格が定めた暗号化標準のこと。

128~256ビットの可変長鍵を利用した強力な暗号化が可能

 

ハッキングされた場合の危険性

お使いのパソコンやスマートフォン等WiFiを使って使用する人は多いのではないでしょうか?

おそらく大事な情報や、見られたくない事をたくさん保存してあるはずです。

ハッキングされるとそんな情報も全て盗み見ることができるので、非常に恐ろしいことです。

ネット社会の今、ネットでの買い物にクレジットカードなどを登録している人も多いはず。もしかしたらその情報も筒抜けです。

 

今後WiFiのセキュリティーが安全ではない状態になると思われます!!

お使いのパソコンにセキュリティーソフトは入っていますか?

もともとWPAとセキュリティーソフトを合わせて使用すると安全性が増すそうです。

 

緊急の情報でした。

でわ!!