ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

無料ブログサービスと有料ブログサービスとドメインとサーバーと‥

今日の朝5時の気温は5℃!!

いきなりの冬到来かと思いました!!(青森)

ナリナリ君です。

f:id:time-waits_for-no_one:20171019152802p:plain

前にと言ってもかなり初期に書いた記事ですが少しというかかなり誤りがありました。

参考までに見てない方はご覧ください。

time-waits.hatenablog.com

まだまだ初心者なのは初心者ですが、この時の説明は読み返してみても意味がわかりませんね( *´艸`)

すみません(>_<)

今回はドメインの話もそうなんですが、無料ブログと有料ブログについてこの時の記事に捕捉する感じでいきます。

 

 無料ブログと有料ブログの違い

ブログを趣味でやる人はもちろんブログで稼ごうとしている人も当然無料ブログの方が魅力的ですよね。私も無料ブログでいいだろうと思っていました。

「わざわざブログにお金をかけるなんて‥」

という人は多いはず。

私が今書いているのははてなブログですが、他にも無料ブログの種類があるようです。その中でもはてなブログは最強だと言えます。

そして有料ブログですが、はてなブログもProにすることで有料のブログにすることが出来ます。そのほか有名なものにワードプレスがあります。

はてなブログProは独自ドメインの取得のみでブログを始められますが、

ワードプレスは、ドメイン取得の他にサーバーと契約しなければなりません。

 

無料ブログは大元のサイトのコミュニティーがあるので始めたばかりでもアクセスが期待できます。

有料ブログにすると、広告を消すことができたり、容量アップすることが出来ます。そして独自ドメインを取得することで、グーグルアドセンスを取得できます。

グーグルアドセンスはクリックしてもらうだけで報酬が発生しますので、読んでくれる人が多ければ多いほど収入は増えます。自分的にはここが大きい!

他にもさまざまなカスタマイズが可能。転送量制限解除ができます。

私も今までブログをやってきて、せっかく書くなら収入も欲しいなと思っています。

なのでそろそろはてなProにしようかなと考えています。

おそらく有料ブログで考えた場合、はてなProかワードプレスの2択だと思います。

はてなPro

独自ドメインの取得のみで始めることが出来る。

料金は一か月コースが¥1008、1年コースが¥8434、2年コースが¥14400

他にドメインを取得するために別途料金がかかります。

SEOに強く、アクセスを集められやすい。

ただはてなブログ会社がブログサービスをやめると言ってしまったら、続けることはできませんし、記事も消えてしまいます。

ワードプレス

独自ドメインとサーバーの契約が必要

サーバーレンタル料とドメイン費用で月に約¥1200(エックスサーバー)

カスタマイズが無限大

上級者向けで、使いこなすのに時間がかかる。

ブログサービスが終了することはない。

どうでしょう?

やはりブログで収入を得ようと考えるならば、有料に切り替えるべきでは?とかんがえてきました。

ドメイン取得にはお名前ドットコムがおすすめだそうです。

 

価格も安く、ドメインの種類も豊富です。キャンペーンも頻繁に開催されているそうです。

またサポートも充実していて、24時間365日無料です。

私もそろそろはてなProにしようかなと思っていますが、お名前ドットコムでドメインを取得しようと思っています。

またワードプレスで考えている方は、ロリポップやファイヤバード,wpxクラウド等いろいろなサーバーがありますが、少し費用は高いですが、アクセスが集中しても落ちないし、セキュリティーやサポートも充実そして管理画面も使いやすく、安定した動作ができるエックスサーバーがおすすめです。

結構長くなりましたが初心者なりに調べてみました。

ここまで読んでくれてありがとうございます!

少しでも参考になればうれしいです。

でわ~