ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

内部告発 ~現代社会の善と悪~

内部告発について

皆さんは、内部告発についてどう思いますか?

私はもし、自分が勤めている会社で悪いことを隠している事実を知ったとしても、内部告発する勇気は持てません。

内部告発をする人にはデメリットしかないからです。

例えば匿名にして、新聞記者などに

「○○会社は違法な商売をしている。」

などと、告発したとしましょう。

たちまち悪い噂は広がり、自分の勤めている会社も倒産に追い込まれるかもしれない。

それに素性がバレた場合、おそらくその会社にはいられないでしょう。

悪いことをしてるのを知っていても、隠すしか自分の身を守る方法はないかもしれません。

ただ、悪いことを見逃すというのは歯がゆいものです。

最近の大きな内部告発による事件の発覚を表記します。

この他にもいろいろありますが、中でもハリウッドの権力者ハーヴェイ・ワインスタインのセクハラ問題。

これには衝撃を受けた人は多いと思います。過去30年の間セクハラを受けた人は歯を食いしばって耐えてきたことでしょう。

まだまだ、この社会の不正は隠されているはずです。

f:id:time-waits_for-no_one:20171024174412j:plain

 どうして内部告発したら社内で叩かれなければならないのか?

 

会社の不正を告発することで、窮地に追い込まれる人は良く聞く話です。

そもそも、悪いことを正すことは普通は良いことで、批判を浴びる必要はないと私は思います。

ただ会社は個人で成り立っているものではなく、集団で成り立っているものです。

いくら悪いこととはいえ、告発することで、会社自体経営が傾き何人もの従業員が路頭に迷うことになるかもしれません。

 

内部告発をする際は、まず外部ではなく信頼できる上司か、取締役に相談するべきです。

 

でも相談したとしてももみ消されてしまうかもしれません。

 

おそらく会社ぐるみで不正を隠すところもあるでしょう。

 

僕の考えとしては、会社内に自分の味方を作るしかないと思います。

個人で告発すると、当然周りから好奇な目で見られ、不正を暴くことはできても、会社とともに告発者の人生も狂うことになってしまうでしょう。

ただ味方が多ければ多いほど、告発者に対する批判はなくなるのではないでしょうか。

だけど、一番の理想は告発に対して会社側がきちんと非を認めて、反省し告発うしゃも会社も満足できる会社作りに取り組むことだと思います。

 

会社に対する不満

f:id:time-waits_for-no_one:20171024202842p:plain

上のグラフでもわかるように賃金・給与、職場の上司がかなり多い結果になった。

具体的にいうと

  •  こんなに頑張っているのに給料があがらない。
  • 職場の上司のパワハラがひどい
  • 何時間たっても仕事が終わらない
  • 従業員同士悪口が耐えない

等がある。

 

僕自身会社に対する不満があるので、あまり変なことは言えないが会社に所属している以上、会社全体が一丸となって利益に向かって仕事内容を追求していく。

この意識を持つことが大事ではないかと‥

 

そうは言ってもきれいごとばかりではこの問題は解決しない。

人間が感情を持っている限りこの問題は解決しないと思う。

 

ある程度の不満は共存して仕事をしていくしかないのでしょう。

 

いっそ従業員をAIロボット化してしまえば、くだらない小競り合いがなくなり、純粋に利益を追求する集団になるのかもしれません。

感情を持つ人間は面倒くさいものです。

 

現代社会のいいところ

皆さんは、今の社会のいいところは?と質問されるとなんとこたえるのでしょう?

僕もあまりうまく思いつきませんが、情報社会の世の中SNSの普及が広まり、世界中の人たちとコミュニケーションをとれるようになったことがいい点だと思います。

 

ただいい方向に動けば、友人も増えるし、ビジネスチャンスも広がるでしょう。

でも、このところSNSが原因の事件が後を絶ちません。

いじめにあって自殺したり、情報に惑わされ事件に巻き込まれたり‥

どうして、使い方を間違ってしまうのでしょう。せっかくこんなにいいツールなのに残念で仕方ありません。

でも、なんででしょうか?

悪いところはいっぱい思い浮かぶのに、いいところはあまり‥

 

まとめ

この先の世界はどうなっていくのか。

久しぶりにちょっと真面目な話を知り合いとしたのでこの記事を書きました。僕がここまで書いて感じた感想は、少しくらいの悪いことには、めをつむることも必要なのかなあと感じました。

もちろん悪いことは正さなければなりません。

ただ家族や同僚など、会社の不正を暴くことで、悲しい思いをさせるよりは、少しくらいなら我慢するべきだと思います。

 

Mrchildrenの曲に「タガタメ」という曲があります。

僕はこの曲が大好きでよく聞いているのですが、悲しいニュースが多くなってきた今こそ、お互いに手を取り助け合って生きていくことを心がけるのが大切ではないでしょうか?

 

長くなりましたがここまで読んで下さりありがとうございました!

次回は「起業」について書いていきますんでよろしくです!(^^)!

でわ~