ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

さあ!始めよう起業 サクセスストーリー

前回の続きのような記事になります。

ちなみに前回の記事がこちら

time-waits.hatenablog.com

会社に不満を抱えている人は大勢いると思います。

あるいは、会社自体に不満はないけど自分のステップアップをしたいとか‥

 

 

「そうだ!!起業しよう」

 

そう考えつつも資金面や手続き面で挫折するひともいっぱいいるでしょう!!

では、起業についてを勉強していきましょう。

 

目次

 

起業って難しそう

起業をしたいけどなんとなく難しいイメージがある人は、たくさんいると思います。

まず、何を準備するべきか?一緒に調べていきましょう。

 

  1. 会社の名前を決める
  2. 本店所在地を決める
  3. 資本金を用意する
  4. 役員の構成を決める
  5. 代表取締役の印鑑
  6. 会社のルールを作成したものの認証を公証人役場で受ける
  7. 資本金を用意する
  8. 法務局で会社の登記申請をする
  9. 税務署で法人設立の届け出を行う
  10. 会社名義の銀行口座を作る。

最低限必要なものを挙げてみました。

各種手続きは面倒そうですが、少し頑張ればなんとかなるかも!

と思いませんか?

しかも会社の設立には、大学を出ていることも、特別な資格も必要ないんです。

なんとなく敷居が高そうであきらめかけていた人も希望が持てるのではないでしょうか?

 

一番気になるところはいくらお金がかかるのか?という事だと思います。

  • 登記費用に約25万
  • 資本金に約200万
  • 各種事務用機材、事務所の契約費用など約100万

最低で約325万ほどあれば立ち上げることは可能です。

1000万も2000万も用意する必要はありません。(いきなり大きな規模で会社を展開する人は費用はかかりますが、安定して稼いで行ける保証がないのであればオススメできません

大体車一台分で経営者になる事が出来るんです。

あとは、皆さんのひらめき次第です。

どんな会社にしていくのか、どんな物を取り扱っていくのか

社長になる事は思ったよりも難しいことではなさそうです。

 

起業して失敗する人と成功する人の割合

f:id:time-waits_for-no_one:20171025163159p:plain

起業で失敗する人は圧倒的に多い。

こんな結果を見せられてはなかなか起業に踏み込めなくなるでしょう。

では、どうして失敗してしまうのでしょうか?

f:id:time-waits_for-no_one:20171025190103p:plain

資金繰りを上手くできずに失敗するという事例が一番多いようです。

次いで目標設定が出来ていないが30%にもなっています。

 

会社を立ち上げる時、社長になるのは簡単ですが、経営を成功させるのがむずかしいようです。

 

「独立して自分で会社を経営したい。」

 

そう思った時の理由はなんなのでしょうか?

そこに失敗してしまうヒントが隠されているような気がします。

「今の会社からとりあえず逃げたい」

「なんとなく起業したい」

「社長ってかっこよさそう」

こんな感じで起業する場合、その人は失敗してしまうんではないかというのが僕の考えです。

 

こんなマイナスな情報を見てしまっては、会社を起こすのをためらってしまう人もたくさんいると思います。

ですが、僕は知識は宝だと思います。

マイナスだろうがプラスだろうが、自分にとって有益な情報には違いないはずです。

失敗談を、自分の教訓にしてここから成りあがってやる

くらいの強い気持ちが必要です。

 

会社を立ち上げた時に成功する人ってどんな人

 失敗する人もいれば、成功する人もいるんです。

成功する人の共通点って何でしょうか?

調べてみました。

  • 想像力が豊かである
  • 行動力がある
  • 知る努力を欠かさない
  • あきらめない
  • 自分の考えを信じて貫く
  • ずる賢く、人を利用することが得意
  • 営業・自己アピールが上手である。

以上が主に共通点としてあるようである。

あてはまる物が2つ以上あるだろうか?

2つ以上あれば起業しても成功できるかもしれない。

成功する人は決まってポジティブに物事を考え、自分の意思を強く持っている。

まるで、勇者のようである。

「勇者とはどんな逆境でもあきらめない勇気を持ったもの」

なんかどっかで聞いたことのあるセリフだがまさしくそれが起業家にとって必要な信念なのではないだろうか?
起業して成功したら、会社はもはや思いのまま。
前に会社に雇われていた時のような、理不尽な思いや、不満はなくなるはずです。
明るい未来を見据えて今こそ、練りに練ったあなたのひらめきで、成功者としての道のりを歩んでいきましょう!!
 
甘くはない方が挑戦し甲斐がある。
くらいの気持ちで立ち向かってみましょう。
 

資金って多い方がいいんでしょ?

前述で記載したが最低約325万あれば起業できる。があくまでもそれは最低基準。

どんなきれいごとを並べていても世の中は金がすべて

こんなことを書くと気分を悪くするかもしれないが、僕が思うにこれは事実なのではないでしょうか?

金のないものは圧倒的に弱者でしかないのが、現実です。

会社を立ち上げるのにも同じことが言えます。

資金はいくらあっても足りないくらい

なのです。

 

かといって僕みたいに下の中くらいの人間がどうやって資金を手に入れることが出来るのでしょう?

 

おそらく僕みたいな層の人間が会社で成功したときに、超一流の会社を立ち上げるのではないでしょうか?

 

ここから成りあがる為に必要な知識を死に物狂いで調べ、いろんなことに挑戦し、大量の現金を手にしたとき、知識も経験も周りの社長とは比べ物にならないはずです。

 

資産を増やすためには、いろいろな方法があります

前に書いた記事を載せておきます。

興味があれば是非

time-waits.hatenablog.com

 

 

time-waits.hatenablog.com

結構分かりにくい記事かもしれませんが、

リスクはあるけど、やはり資産運用の形で自己資金を増やしていくしかないのではないでしょうか?

 

私みたいにブログでアフィリエイトを始めてみるのもいい。

ちなみにブログで稼ぐなら、独自ドメインは取得した方がいい

理由はこちらから

time-waits.hatenablog.com

もし独立したい場合、資金がない人は資金を稼ぐ手段を血眼になって、探すしかありません。

起業をするのは険しい道のりかもしれませんが、それを乗り越えた時自由をてに入れることが出来るはずです。

 

まとめ

総じて企業をするのは甘くはないという印象です。

でも、努力は報われる。

当たり前ですが、とても大事なことです。

きっかけはいろいろとあると思います。

 

もしかしたら失敗するかもという考えでは成功できないかもしれません。

 

起業をするという事は、もはや背水の陣くらいの気持ちでなければなりません。

 

僕はいつかは‥という野望をもちつつ、知識を深めることを頑張っていきます!(^^)!

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!!

 

あつかましいですが

よろしければブックマークお願いします。

でわ~!!