ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

お酒は20歳をこえてから((+_+))

 

今日はプレミアムフライデー

早く仕事を終えて、一杯飲むのもよし!

友達と遊ぶのもよし!

 

早い時間帯で帰れるのはうれしいですね!!

 

が、

 

私どもの会社にはそんなシステムはございません。

 

いつも通り、いつもの時間、いつもと変わらぬ仕事を終えて家へ帰る。

同じような方はたくさんいるかと思いますが、いつの間にか、プレミアムフライデーもあまり騒がれなくなったように思います。

 

ただ、明日は休み!(^^)!

ちょっとテンションも上がります。

 

「明日は休みだし、今日は家で一杯飲もうかな」

という事で、お酒に関する豆知識を紹介したいと思います。

f:id:time-waits_for-no_one:20171027161417p:plain

目次

 

 

お酒がうまれたのはいつ?

僕はお酒が好きで休日のたびによく飲んで過ごしているのですが、気分も高揚するし、仕事帰りのビールは最高ですよね!!でも、どんな風にお酒が生まれたのか調べてみましょう。

 

酒の歴史はかなり長く、一番先に誕生したのは、どうやらワインのようです。

紀元前4000年ころには、ワインで乾杯していたのです。

人類の頭脳はすごいですね。

 

最初にお酒を造るとき、やはり幾度となく失敗してきたそうです。

そのたびに改良を加えようやく、口に入っても問題のないお酒が出来たのです。

最初身を挺して犠牲になった人たちに感謝!

 

では、僕たちになじみの深いビールはいつなんでしょう?

 

これは紀元前3000年ころ、麦を乾燥させて粉にしたものをパンにして、そのパンを砕いて水を入れたものを発酵した飲み物がビールの祖先です。

 

今も市販のパンに水を加えて発酵させると、同じような飲み物が出来そうですね。

でもなんか不味そう。

 

当時ビールを作った人たちも、仕事を終えるとこぞってそのビールを飲んだそうです。

今も昔も社会人の味方ですね!(^^)!

 

一番アルコール度数の強いお酒は?

こんなことを言うのもなんですが、

 

「僕は酒が強い」

自分で言うのも自慢みたいで恐縮ですが、これまで酔ってつぶれてしまうなんてことは一度もありません。

こんな僕を酔わせる酒があるのなら飲んでみたい。

という事で、一番強い酒は

ウォッカ スピリタス

アルコール度数95℃

これを飲むときは火気厳禁だそうです。

 

よく大道芸人で火を吹くやつありますけど、これなら一発で火がつきますね!!

 

さすがにこのお酒は僕も無理かも‥

 

もはや、ただのアルコールですからね。

自身ある人は試してみてはどでしょうか?

本当に危険なので、なめる程度にした方がいいですよ

本来そのまま飲むものではないので‥

 

ちなみに日本で一番強いお酒は「花酒(はなさき)」です。

これは泡盛の初留分のみで作られたお酒でアルコール度数は60℃です。

こちらは、ストレートで飲むこともできるみたい。

自信のある人はどうぞ!(^^)!

 

沖縄では、居酒屋で蛇口から泡盛が出て飲み放題の所もあるそうですよ~!!

 

酒にあうおつまみといえば

皆さんはおつまみといえば何を想像しますか?

 

スナック類・冷やっこ・チーズ・お刺身・ナッツ類・ソーセージ・餃子・唐揚げ・焼き鳥

 

うーんどれも美味しそうですが僕は、焼き鳥が食いたい!!

まあ、僕の話は置いといて‥

 

なんか定番がないですね~

f:id:time-waits_for-no_one:20171027201136p:plain

 

そう枝豆

 

お酒のお供といったら枝豆!!多分みんな一緒じゃないでしょうか?

 

この枝豆実はおつまみに一番適しているのです。

 

何が適しているかというと、ビタミン類が豊富で二日酔いを防いでくれる。

タンパク質やレシチンサポニン等が肝脂肪を予防して肝臓の負担を和らげます。

 

また、余分な塩分や水分を排出させるカリウムも豊富で、飲みの席にはピッタリなんです。

 

今度飲みの席で枝豆を注文する人がいたら

「わかってるね~」

と、得意げに説明してみましょう!!

引かれたらごめんなさい"(-""-)"

 

こちらもオススメ!!

お刺身もお酒のお供として人気を持っていますが、お刺身は少し高いですよね~

そこで、このツナ缶。

まずは値段から

  • ホワイトツナ    ¥281
  • 国産オイルサーディン  ¥594
  • こだわりピクルス   ¥1836
  • レモンリレッシュ   ¥432

中でもホワイトツナ

究極のツナと呼ばれ、料理にもお届け物にもピッタリ!

ビンチョウマグロのみを使用していて最高に脂ののったものだけを製品化したもの。

 

説明書きにはまずはそのままお召し上がりください

と自信たっぷりなコメント!!

 

そしてお酒に最高に合うのです。

 

是非試してみて下さい。

 

絶対にやめるべきお酒との組み合わせ

せっかく楽しくお酒を飲んでいるのに、組み合わせによっては体に危険が伴う恐れがあるのです。

 

ドリアン

ドリアンと酒を飲もうなんてなんて通!!通すぎるじゃないか!

なんて思わないで下さい。

 

この組み合わせは最悪で、ドリアンの成分がアルコールに反応して膨張することで胃が爆発するのです。

まあ、食べる人はいないと思いますが…

 

 

当然の話ですが薬とお酒は危険です。

薬の効果をあげすぎて、体に負担をかけてしまうのです。

一緒に薬を飲んで亡くなったかたもいるそうなので絶対にやめましょう!!

 

 

僕のオススメの酒はこれ!(1品)

僕が最近ハマっているお酒があります。

それがコチラ

f:id:time-waits_for-no_one:20171027204810j:plain

ジンとレモンをウィルキンソンの炭酸水で割ったもの。

今日もこれを飲みながらツナを食べつつ記事を書いています。

味もさっぱりしてるし、どんな料理にも合いますよ~。
このウィルキンソンは他にもいろんな酒を造っているみたい。
是非スーパーなどに行ったらチェックしてみて下さい。
 

最後に

休日のお酒は、20歳以上の人にはご褒美みたいなもんですよね~

友人や家族とたわいもない話で盛り上がったり、

仕事で抱えたストレスを一瞬忘れさせてくれる最高のひととき!(^^)!

 

「よし!明日からまた頑張ろう」

そんな気持ちになるならなお最高ですよね!

 
このブログも酒のつまみにしつつ、最高の酒と最高のおつまみでみていただけたら、
僕も最高です!!
 
最高づくしで素敵ですね。
 
よければコメントやブックマークお願いします!!
 
出羽~!!!