ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

税金の無駄遣い874億円ってどういうこと!!

「聞き捨てならない情報が出ました」

f:id:time-waits_for-no_one:20171108164644j:plain

知っていますか?

2016年度決算報告書において税金の無駄遣いなどの指摘金額が874億円だということを

 

しかも

 

10年ぶりに1000億円を下回ったというのです。

874億円も無駄遣いしておいて、消費税を10%UPとは何事なんだって思う人は多いと思います。

自分自身

「どんだけ無駄遣いしてんの」

 

と少し腹が立ったので掘り返してみました。

 

関連でこんな記事も書いてます。興味があれば是非 

time-waits.hatenablog.com

time-waits.hatenablog.com

 

 

目次

決算検査報告書とは?

憲法90条の規定に基づいて会計検査院が1年間に実施した会計検査の成果を明らかにした報告書のことです。

今回あった税金の874億円の無駄遣いは、この決算検査報告書の「指摘事項」の金額のことで大きく3つに分かれます。

  1. 不当事項・・・法律・政令若しくは予算に反し不当と認めた事項
  2. 意見を表示し処置を要求した事項・・・会計検査院法第34条又第36条の規定により関係大臣に対して意見を表示し処置を要求した事項
  3. 本院の指摘に基づき当局において改善の処置を講じた事項・・・本院が検査において改善の処置を講じた事項

以上3つの指摘事項により874億円もの無駄遣いが発覚したのです。

 

ある意味ではこの決算検査報告書があるおかげで税金の使い道が分かることは、いいのかもしれませんが、ここまで無駄遣いされると腹が立ちますね!!

 

中でも指摘事項のうち不当事項に当てはまる事項は大問題です。

 

犯罪と言ってもいいレベルの話ではないでしょうか?

 

今年だけじゃないんです。

毎年のように1000億円前後もの税金の無駄遣いが発覚してるんです。

 

なぜ多額の税金の無駄遣いが発生するのか?

国会議員の給料・納税の時期に始まる謎の工事・不要な施設の建設等様々な事案があります。

例えていうなら国土交通省

2008年から2015年にかけて防災無線を819基新設しました。

なんとその費用13億6千万!!

ちなみにこれが防災無線

f:id:time-waits_for-no_one:20171108212320p:plain

 

しかも、新設された防災無線が耐震不足であり、倒壊の危険性があり肝心な時にたおれてしまい、無線が流れない可能性があるのです。

 

 

そして国会議員の給料

 

一般の国会議員の給料が月額約130万

議長になると約220万になります。

 

しかも1年に3回に分けて支給される期末手当なるものがあり、

合計すると約2000万の年収になるのです。

 

さらにそれだけではなく

  • 交通費・宿泊費・・・月額約100万
  • 立法事務費委・・・月額65万
  • JR特殊乗車券・国内定期航空券・・・無料で乗れる特殊な券

等が別途支給されるのです。

 

全て合計した一般国会議員の年収が約4000万にもなるのです

 

それなのに問題ばっかり起こす国会議員を黙って見ていられますか?

 

問題を起こす国会議員は税金を返してほしいものです。

 

中小企業に勤めている僕から見れば「恵まれすぎ」だと、思わざるをえません。

f:id:time-waits_for-no_one:20171109122919p:plain

世界の国々と比べてみても、あの大国アメリカよりも高い給料が支払われているのです。

 

税金の無駄遣いをなくするためには

思えば、先日ニュースで取り上げられた育児教育無償化や、国債問題、年金問題など事あるごとに「財政危機」などといい、酒税を上げる・たばこ税をあげる・消費税をあげるなど、私たちに負担を課すことをずっと言い続けてきた政府

 

昔からある税金の無駄遣いはいつ解決するのでしょうか?

 

東日本大震災で苦しい生活をしている人たち

熊本地震で不安な生活をしている人たち

 

他にも生活で困っている事象がたくさんあるはずです。

 

まずは国会議員のバカ高い給料・それに伴う様々な手当を見直すべきです。

 

他にも納税の時期に始める道路工事や、今すぐ必要ではない施設の新設など他にもたくさんあります。

 

874億円正しく使ってくれたら、生活に苦しむ人たちがどれだけ救われることでしょう。

 

やめてほしいことはいくらでも出てきますが、残念ながら私たちが税金の使い道を決めれるわけではありません。

 

決めるのは政府なんです。

 

恐らく甘い汁ばかり吸っている今の国会議員がまともな税金の使い方をするとはとても思えません。

 

でも僕たちは選挙という手段で政府を選ぶことが出来ます。

信用できる人をしっかりと見極め選出することが大事ではないでしょうか?

 

他にも国会議員の定年制度をもっと短くするべきです。

 

現在は73歳で定年となっていますが、言葉は悪くなりますが73歳の老人に何を変えることが出来るのでしょう。

 

定年制の廃止を訴えるベテラン議員が多数いらっしゃるようですが、その人たちこそいわば「権力だけを握った老害なのです。

 

65歳で定年退職してもらい、天下りを徹底排除。

そして古い悪しき習慣を断ち切ることが今の日本には必要なのです。

 

最後に

この先自身の給料に疑問を持つ国会議員が現れるでしょうか?

限りなく無駄な施設の建築を止めさせる議員は出るでしょうか?

 

私利私欲ばかりの議員たちを見ているとこの先の日本の将来が不安になってきます。

 

思えば投票率も年々減ってきています。

 

これは国民が今の政治にあきれ果てているからなのです。

こんな税金の無駄遣いが毎年報道されては、あきれるのも無理ありません。

 

でも結局政府が変わらないと日本は良くならないのです。

 

政府を変えるため、老若男女もう一度厳しい視線で次回の選挙は投票に行きましょう!!

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

よろしければコメント・ブックマーク等お願いします。

でわー