ナリナリくんのギリギリ生活

ナリナリくんのギリギリ生活

こんなことや、あんなこと普通の毎日の中でちょっと気になった発見を発信します^_^

名言から学んでいくFX これであなたも勝率アップ!!

FXに関する記事は結構出ていますので、FXに関するそれなりの知識は皆さんお持ちだと思います。

 

なので今回はいろいろな本に載っているトレーダーたちの名言をもとに上手な取引の仕方を学んでいきましょう。

 

目次

 

負ける人ほどトレード回数が多い

FXのトレード方法にはいくつか種類があります。

この言葉を発しているトレーダーは、スイングトレードか、ポジショントレードをすることで負ける確率が減ると提言しています。

 

なぜスキャルピングデイトレードはオススメできないのか?

FXには必ず勝つという必勝法はありません。

負ける時は負けてしまう。いわば敗北ありきの取引なのです。

後からあげますが、

「絶対に負けたくない。必ず利益が発生した時点で取引を終えたい」

という考えの人は、痛い目を見いる前にやめた方がいいでしょう。

 

スキャルピングデイトレードでは、取引回数も増加してしまうため、同時に負ける確率も上がってしまいます。

 

一回の取引で利益が上がったとしても、利益が少ないため損をしたときに持っていかれてしまい、気がつけば大きく損をしてしまう例が多々あるのです。

パソコンにへばりつき一日中離れることもできないため、精神的にボロボロになってしまうでしょう。

しかも、各国の市場が活発になる時間帯を把握しておかなければならないため上級者向きと言えるでしょう。

 

一方スイングトレードとポジショントレードは精神的なゆとりが持てます。

自分で「何%利益が出たら取引をやめる。何%損をしたら打ち切る」とルールを決めて空いた時間で市場を眺め、取引できるので冷静な判断が出来るようになります。

 

「利大損小」

 

この考えを強く持ち、かならず自分で決めたルールを守ることで、負け額を減らすことができ、大きな利益を手に入れることが出来るのです。

 

待つことにリスクはない

初めてFXを始める人ほど、自分の資産がどうなっているのか気になってしまい、スキャルピングに走ってしまいがちです。

当然自分がこれまで、大切にしてきた資産なので気になるのは当たり前ですが、FXを専業にしている人でもスキャルピングをやっている人はほとんどいないのです。

 

理由は、負けてしまうからです。

 

プロが避けているスキャルピングを素人がやっても上手くはいきません。

 

「待てないから迷路に踏み込む」

 

FXは自分と、時間との戦いです。

投資を始めた時点で、みんなが同じような不安を抱えているはずです。

まずはチャートをよく見て、取引するタイミングを見誤らないことが大事です。

 

リスクコントロール

自分の判断とは逆に損失が増えてきた場合、ほとんどの皆さんが、

「必ず利益に変わるはず」

損切りすることが出来ず、つい熱くなってしまいがちです。

ほとんどの人がFXで失敗する理由は損切りできず更なる損失を生んでしまうことです

 

成功者は1回のトレードでのリスクを1~2%に抑えているんです。

小さな損切は損失ではありません。

破滅を避けるための手数料なのです。

どんなに手練れな天才FXトレーダーだとしても、相場の行方が100%分かるわけではありません。

トレードをしていく上で自分がコントロールできるのは、リスクだけなのです。

何度も言いますが、FXで全勝などあり得ません。

トータル収支でプラスに持っていくためにも、リスクを可能な限り最小限に抑える必要があるのです。

 

トレードを記録しなさい

f:id:time-waits_for-no_one:20171031185729p:plain

 

 自身でトレードを始めた時、一回一回を記録していくのです。

成功した時と失敗した時の理由を記入していきましょう。

記録をせずに、その場その場でトレードしていては同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

記入を続けていくことで、自分の癖が見えてきます。

自分の癖を知ることで、トレード法を改善していくことが出来ます。

それが勝率を上げるのです。

そうして自分で記入していったノートは、やがて自分にとって最高の参考書になるでしょう。

またFXのトレードは人のやり方を真似ているだけでは勝ち続けるこてはできません。

自分独自のやり方を見つけだす為にも、トレードを記録していくこと大切なのです。

 

何をやっても上手くいく時は特に策を練る必要はないのですが、問題は不調の時です。

ずっと好調であっても、不調のタイミングは急に訪れます。

調子の悪い時こそ、過去の記録から解決策を探し出していくのです。

 

心構え

運も実力のうち!!

運を味方につけるため、自分の周りを綺麗に清潔にしましょう!

皆が気軽に今からでも実践できる開運方法が、掃除です。

周りを整理整頓していることで、トレードに集中できる環境を整えましょう。

 

大勝ちしても奢らない

相場に絶対はありません。大勝ちして調子に乗ってしまうと痛い目を見るでしょう。

常に謙虚で学ぶ姿勢を忘れないようにしましょう。

 

自分に自信を持つ

相場の判断は非常に難しいです。

判断に迷っていても相場は待ってくれません。

自分で決めたルールに基づいた数字が出たらそこは勇気をもってそこで取引を終了させることが大切です。

ルールをあやふやにしてしまっては、勝つ確率を大幅に下げてしまう事になるでしょう。

自分に自信を持つという事は勇気を持つという事なのです

 

休憩も大事

会社で嫌なことがあった時や、疲れている時など精神的に不安定な状態の時はトレードを休憩しましょう。

トレードには冷静な判断のできる精神状態が必要です。

 

知識を頭に詰め込む

FXについて徹底的に勉強しましょう。世界の経済情報を調べましょう。

FXはギャンブルとは違います。

限りなく勝ちに近づけるための判断材料がたくさんあるのです。

 

 

 

当たり前の話ですが、チャートが見れるようになると、勝率は全然違います。まずはチャートを徹底的に勉強するのをお勧めします。

 

最後に

ここ2,3日記事を整理していました。自分の中であまりに記事として見るに耐えない所を削除しました。はてなスターや、ブックマーク、コメントを下さった皆さんごめんなさい。

自分がやりたかった記事とは何なのかちょっと考え、ある程度絞った記事でこれから書いていこうと思います。

皆さん改めてよろしくお願いします。

 

FXで稼いで行きたい方はいろんな本を読むことをお勧めします。

僕も何度かやっていますが、本に書いてあることを実行に移すだけで、勝率はかなり上がります。

様々な知識を身につけることもできるので、ブログ運営にも活かすことが出来ると思いますよ~

「みなさんの成功を祈って」

では~